久しぶりにIT雑誌を買ってみた

このところ上流の仕事が多くて、実装技術のトレンドにあまり関心が無かったのだけど(必要ならWebで大概の情報が手に入るし)、知人がJavaWorldに記事を書いてたので3年ぶりくらい購入。ついでに面白そうな記事があったのでWEB+DBも買ってみた。以下感想。

  • JavaWorld11月号
    • JavaEE5ってのはなかなか凄い。JBossSeamとやらの役割がようやくわかった。
    • WebServiceのためのフレームワークとして何を利用すればいいのか悩ましい。JBossとかGlassFishとかAxis2とか。
    • RESTの記事が良くまとまってて参考になった
  • WEB+DBvol.34
    • 認証の記事がためになった、というかこの記事のために買った。属性の管理がポイントか。
    • 最近なにやらよく耳にするHaskellだが、自分レベルじゃやはり実際に書いてみないとピンと来ないか。でも、なんの役に立つのか良くわかんないからやる気起きないかも。
    • Cometってのはとても面白いことができそうだけど、実装までならともかく運用まで考えるとやっぱ大変そう。