2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こういうマーケティング手法もありなのか

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/106761/ ユーザの反発を買いつつも、結果的にゲームに疎い層にまでゲームの存在を認知させることに成功したように思われます。後は上手く沈静化できれば美味しいところだけが見込めますね。考えてやったとしたら見…

“カスタムできるASP”を求めるユーザーの声から生まれた「Applitus」 - CNET Japan

ネオジャパンといえば、パッケージ製品である「desknet's」のブランドイメージが強いが、同社のビジネスの基盤となっているのは、現在も「受託開発」であると小沼氏は言う。 パッケージはバージョンアップを繰り返さないと営業的に厳しいので、受託を基盤と…

5色ってのはなんだったのか

灰色も出てきました。

AdobeとYahoo!、広告付きPDF配信サービスを提供 - ITmedia NEWS

おー、欲しかったサービスだ。 Webパブリッシャーはこのサービスを利用して、PDFコンテンツの隣に、その内容にあったテキスト広告を表示できる。表示される広告は、Yahoo! の広告ネットワークから配信される。パブリッシャーは広告収入を得ることができ、広…

「グーグルのサーバ数は日本の年間サーバ出荷台数より多い」--ガートナー、日本と世界のギャップを指摘 - ZDNet Japan

グローバル化が進んでいる企業は成長する一方で、国内的な視点しか持たない企業は収益力を失っているというのだ。 単純に市場規模が違いますからね。書籍でも一緒。英語で書かれてるとたくさん売れる、日本語でハリーポッターは超えられない。はてなやらmixi…

いきなり武人が出てきた

エイダがこういうキャラとは思いませんでした。

「初音ミク」フィギュアに予約殺到「予想できない数字」に膨らむ? : J-CASTニュース

フィギュアとか全然興味ないんですけど、流行りものは抑えとかないとネットビジネスに携わろうとする人間にとってはまずいような気がするんですよ。とかなんとか色々言い訳考えていたら供給追いつかなげ?残念なような安心したようなwねんどろいど 初音ミク …

gooの年間検索ランキング、「YouTube」が「2ちゃんねる」を上回る

「2ちゃん」とか「2ch」ってのはちゃんとマージしてるのかな?その点Yahoo、google、Youtube、mixiなんて他の検索ワードありえない。とはいえ、前年比ということで考えると「Youtube」や「mixi」の増加傾向自体は間違いないところですが。 http://ranking.g…

空前の人材不足でもエンジニアが大事にされないのはなぜか − @IT

収益性が低いというか、本業で稼げてないからお金が出ないんですよね。利益を上げるには売上を増やす方法と費用を減らす方法とがあるわけですが、日本ではとかく売上のみが重視されすぎて、費用を減らす方向への努力を怠りがちです。業務効率化へのパッショ…

またか

さあ、帰ろうと思いつつニュースをチェックしたら http://www.asahi.com/national/update/1127/TKY200711270386.html うわ、もろにぶちあたってます。チェックしといてよかった。今日は歩いて帰ることにします。 だいたいオフィスから家まで1時間程度。多少…

いろんな意味で佳作

評判が良さそうなので読んでみました。

SNSに毎日アクセスするユーザーが1割減少、マイボイスコム調査

利用者については3年連続で増加、前年比では133.8%だった。 ということで、利用者自体は増えている模様。 利用頻度は「1日2回以上」が20.2%、「1日1回」が21.9%となり、毎日アクセスしているユーザーが4割を占めたが、前回調査の51.0%から1割減少した。 …

大規模分散処理向けの国産“ウェブOS”をRubyで開発中 − @IT

従来の感覚からするとRubyには向かない方向性のものという気もしますが、1.9も控えてよりRubyの懐が広くなってきているようです。Rubyが遅いという指摘に対する用途を考えろ的なエクスキューズを苦々しく思っていましたが、Rubyユーザとして胸をはれる日が近…

Railsで設定ファイル

(注)動作確認はRails2.0RC1。多分1.2系でもOK。 Railsで自前configというかメッセージリソースと言うかの標準的な方法がいまいち分かりません。一応この辺も踏まえつつ、前のプロジェクトで教えてもらったのを参考に*1こんな感じで作ってみました。以下でパ…

人材育成の機能不全--遅れている日本 - CNET Japan

なぜ日本の広告会社がよりクリティカルなのかというと、広告会社は人材のもつスキルにそのすべてを頼っているにも関わらず、次世代に対応する人材の育成機能に問題があるからだ(機能不全に陥っているといっていいだろう)。つまりスキルの変革は、個人個人…

今日はお休み

G1のある日はオフィスへ行く気がなくなります。週一度くらいは休みにするのも良いでしょう。アドマイヤムーンはえらくオッズが美味しかったですね。買いにいってればと今日も思ってしまいました。人ごみが苦手なのに大きいレースにしか興味が無いとは、なん…

Rails2.0 Railsでuuid

(注)動作確認環境はRC1です。 今までユニークなidを作るためにuuidtoolsを使っていたのですが、rails2.0では CGI::Session.generate_unique_id でOKなことを発見。コメントに # This is used to generate session ids but may be reused elsewhere. とあるの…

未知のジャンル?

このラノ9位ということで読んでみました。

殺し名の一番手が出てきました

それにしても、223ページ(後書き含む)は短すぎないか。

Rails 2.0の新しいセッション管理-CookieStore

(注)この記事の動作確認環境はRC1です。 以前、Railsはデフォルトでtmp/sessionsにセッションファイルを作り続けるため、sessionsフォルダ内のメンテナンスが必要であるという記事を書きました(こちら)。Rails2.0ではデフォルトでCookieStoreという新しいセ…

Googleはもう流行らない?

急増するFacebookのGoogler引き抜き | TechCrunch Japan とにかくFacebookはGoogleよりもはるかに「魅力的」らしい (略) 「金だけの問題じゃない。イノベーションを求めるなら世界で一番ホットなところで働きたいもの。今それがFacebookなんだ。」 OpenSocia…

まさか光が

さすがにこの展開は予想しませんでした。

モバイル業界、“伸びる”と思う人は約9割に--ソフトバンク・ヒューマンキャピタル - CNET Japan

モバイルの好調さに関する認知度が上がってきている模様。 調査によると、今後モバイル業界は「伸びると思う」と回答した人は89.2%だった。 これが低率のときにアクションを起こした人が勝ち組ですね。DeNAとか。今狙うならセカンドライフですかね。ネガテ…

宮崎ヒルズ作ります--東国原知事、ITを語る - CNET Japan

ネット系の企業なら地理的にはどこでも大丈夫かなという気はします。SIはどうでしょう。人件費は安いし、大陸に近くて外からの人材調達も容易かもしれません。小規模なところだと要件定義に係るコミュニケーションコストが割高になりそうなので、むしろ大所…

このライトノベルがすごい!2008のランキング所感

去年は立ち読みですませましたが、今年は買ってみました。

考え中

CSRF対策の必要が出てきたのですが、Rails2.0ではデフォルトで対応しているとのこと。本番稼動は2.0で行う予定なので開発環境のバージョンをさくっとあげてしまいたいのですが(まだCandidateだけど)、メンテ案件が一つ残っているので1.2系を捨てられません…

ミクシィ、「mixi 動画」を利用したプロモーション広告を実施

収益力に疑問の声が強かったmixiですが、着々と手を打ってきているようです。まぁ、会員数1,000万人超ですからね。何やってもそれなりに当たりそうです。

SNS成長のカギは「平均フレンド数」にあり:MarkeZine(マーケジン)

いかにユーザの増加を煽れる仕組みがあるかということですな。マイミク数とか。そもそも一般的なSNSにはユーザ間のコミュニケーションツール以外に魅力的なコンテンツは何も無いんだから、当たり前といえば当たり前ともいえます。

Google使いよりYahoo!使いの方が友達が多いらしい

GoogleユーザーはYahoo!JAPANユーザーよりも友達がいない - GIGAZINE 私はGoogleユーザですが当たってるかも・・・。 突然話は飛びますが、昔読んだ本の心理テストで、5つのトイレが全て空いている時にどれを使うか、というものがありました。私は普段手前…

JRuby on Railsを使って6週間で開発、米オラクルがソーシャルサイト − @IT

OracleみたいなJava資産たくさん持ってそうなところには有効そうですね。自分はいまいち食指が動かないのですけど。へたれエンジニアとしては選択肢が多いのが良いことだとは思わない・・・