2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイネットの現場から:「下流」ではないケータイヘビーユーザー - ITmedia NEWS

メモ。ためになる記事です。 一日に何度も携帯サイトを使えば、それなりに通信費もかかるわけで、携帯ヘビーユーザー像としてステレオタイプ的に言われる「下流な若者」とも思えません。特に携帯で携帯サイトを作るほど携帯を使いこなしている人が、携帯ネッ…

「学校の階段 5 (ファミ通文庫)」三行感想

美冬姉さん・・・(;´Д`)ハァハァ 波佐間の登場はちと唐突か・・・ 幸宏(しゅじんこう)が活躍しないと萌え燃え30%減(`・ω・´)・・・でも井筒くんかっこよかったyo!

仮想通貨に係る会計基準

会社の備品はほとんどヨドバシカメラで買っているのですが、おかげでポイントがどんどんたまっていきます。ポイントカードは個人名義なので、厳密には不正行為っぽい雰囲気です。このようなケースでの対応に悩んでいる会社さんは結構あるのではないかと思い…

久しぶりに蕎麦を食べに行ったら・・・

いつものように午前中は自宅近くの茶店でのんびりしていたのですが、お店を出て携帯をチェックしたら見知らぬ番号で着信が入っていました。ワン切りかとも思いつつ恐る恐るかけなおしてみると佐川から、注文していたHPサーバが配達されていたようです。再配…

巨人が強いのでワンセグ携帯が欲しい

本日は会計事務所へ行って正式に顧問契約を結んできました。設立以来、いろんな会計事務所からのダイレクトメールがよく来ていたのですが、スタートアップ起業の相場は大体2万円弱/月のようですね。下手に顧問料ケチるよりは、専門家に任せて本業で頑張る方…

超、携帯電話向けコミュニティサイト「hanahana」で仮想通貨サービス開始 - CNET Japan

ビジネスのアイデアとしては非常に面白いですね。利用の流れとしては 会員登録して仮想通貨chaoを購入する(10chao1円) 感謝の気持ちのやりとりをchaoで行う やりとりが増えると自分のランクが上がる 現金への還元や直接の物品購入には使えないようなので、チ…

Webで発注できる名刺作成サイト比較

会社の名刺を発注するために、Googleで「名刺」と検索した結果(2007年4月20日現在)の上位10サイトを調べてみました。 順位 サイト 価格(50枚)*1 特徴 評価*2 1 スタジオキューブ ¥3,255*3 和風書体が売り 4 2 SPEED名刺館 \2,280 ロゴ入れは版下ダウンロー…

免税事業者ってなんだ?

弊社の会計システムはこれです。開業時の一時的な支出を除いてはそんなに伝票も出ないので、当面はこれで充分なのですけれど、消費税の扱いってのがどうすればいいのかよくわかりませんでした。昔どこかで消費税についての処理を習ったときは 消耗品費 2,000…

GoogleカレンダーでToDo管理

今日は寒かったですね。治りかけの風邪がぶり返しそうです。風邪で10日間ほど寝込んでいたためにやらなきゃいけなかった作業が結構たまりまくっています。タスクの棚卸したいなと思ってツールを物色、要件はシンプルすぎるくらいシンプルなものです。 まずは…

レンタルサーバを借りてみたり

会社のホームページを発注して、今月中には完成予定。ついでにco.jpドメイン取得してレンタルサーバも借りました。 どこにしようかかなり迷ったのですが、とりあえず会社ホームページ用にはさくらの一番安いライトプランを借りることにしました。年間1,500円…

ヤフーら、グーグルのダブルクリック買収で規制当局に呼びかけ - CNET Japan

確かに80パーセントともなると何かと問題ありそうですが、Yahoo!といいMSといい自分が買収できなかったから調査しろってのはなんともかっこ悪い(- -;

Google、DoubleClickを約31億ドルで買収 - ITmedia NEWS

ありゃりゃ、結局Googleが勝っちゃいましたか。どちらかというと小口の広告主やメディア向けだったのが、もう全部制覇の勢いですね。すでに成果報酬型広告への取り組みが話題になってましたが、今度は大手メディア向けにCPM広告のラインナップもできたりする…

「グインサーガ113巻 もう一つの王国 グイン・サーガ 113 (ハヤカワ文庫JA)」三行感想

ガンダル(゚∀゚) キタ━━━━━━━━━━ッ!ってかガンダムっぽいw またマンネリ・・・と思ったら××××が××××の×って、何この超絶展開w あとがき相変わらずぶっちゃけすぎです(・ω・)

MySpace、Photobucketのコンテンツも禁止に--ユーザーからは不満の声 - (page 2) - CNET Japan

我が愛する読売ジャイアンツのようですな。 そこに痺れる! 憧れるうぅ!とはいえ、どちらに正義があるのかあまりよく解っとりません。自分のプラットフォームで商売されるのがむかつくってのも一理ある気はしますし。ユーザにそっぽ向かれることにならなき…

Salesforce.comがコンテンツ管理市場に参入,年内を目処に製品リリース | 日経 xTECH(クロステック)

コンシューマ向けで覇権を握るGoogleに対してエンタープライズ分野で覇権を握りつつあるSalesforce。サービスの内容がどんどん似通ってきているように思います。いずれ正面からぶつかるのでしょうか。広告中心とユーザへの課金という全く異なるビジネスモデ…

漫画喫茶に入り浸り

帰り、怪しい空模様なので傘を持とうか迷ったのだけど、基本的に出退勤は手ぶら主義なので、男らしいぜ俺様うふふなどと思いながらテクテク歩いていると、案の定降ってきやがるわけですよコンチクショウ。仕方なく漫画喫茶で雨宿りはいいとして、4時間パック…

名人戦の扇子問題

体調は大分戻ってきました。土、日あたりは死にそうでした・・・。まだ咳が止まらなくて、夜中自分の咳で起きてしまうのが辛い。ちと寝不足です。明日辺りから本格稼動したいと思っとりますが、声が潰れてるので新規の営業とかはちょっと難しいですね。まぁ…

携帯でも使えるGmail 「モバイルGmail」開始 - ITmedia NEWS

Googleは携帯への取り組みもクールですね。先日機種変更して、嬉しくて子供のように使いまくっていたりするのですが、Googleの検索結果から飛んだページをお気に入りに入れようとすると「http://www.google.co.jp/gwt/n...」なんて変なアドレスで始まってい…

Vista需要でメモリ1GBが1万円割れ − @IT

メモリ需要が高いとどうして単価が安くなるんでしょう。逆じゃないの?ということで少し調べてみたのですが、良く分からない。一応こんな記事は見つけました。 後藤弘茂のWeekly海外ニュース もう少し詳しく説明すると、DRAMの供給が過剰で需要を上回る時は…

2年半ぶりに機種変更しました(W51S)

大分体調が良くなってきましたけど、まだ少ししんどいっす。症状はと言うと、電車に乗ってて食ったばかりのものを戻しそうになったり、機種変更手続きしてる最中に立ちくらみが起きたりといった具合。それでも久しぶりに事務所まで行って、郵便物の整理だけ…

テクノロジー : 日経電子版

ぐさっ!明日は我が身、笑えませぬ・・・(- -; ひょっとしてストレージ利用対策の確信犯だったりしてw

スイカバー

今朝起きたら頭痛が激痛でして、結局またしても昼過ぎまでおやすみ。おかげ頭痛の方は大分良くなって、懸案だった喉の痛みもトローチ舐めまくったおかげかいい感じ。今日こそは事務所行かなきゃと思って出かけたのですが、数分歩いただけでクラクラしてきて…

PowerPointを使ったプレゼンテーションは理解を妨げる - GIGAZINE

少々タイトルが扇情的過ぎるかも・・・w。元記事読んだ感じ、箇条書きのスライドをその通り読み進めるだけだとまずいってことですかね。図や表を駆使してプレゼン時にはそれに注釈をつけていくと良いみたい。同じ理屈で授業中の朗読なども止めたほうがよろし…

MS、EMIのDRMフリー楽曲を販売する意向--Zuneに新色も追加へ - CNET Japan

そりゃ商売的には取り扱わない理由がないくらいのものでしょうけど、これはどうなるんですかね。 Microsoftは、Appleの最高経営責任者(CEO)Steve Jobs氏がDRMの廃止を呼びかける公開書簡を出した際、このような保護対策はサブスクリプション形式の楽曲配信…

姉さん、死にそうです・・・

7時くらいに目が覚めたときはまだ体が熱っぽかったのでお昼過ぎまで寝続けて、目が覚めたときには随分体調が回復しているように感じたのですが・・・何も食べなかったのがいけなかったですかね。喉が痛くて食物を摂取する気にいまいちならなくて、ボーっとし…

話し言葉でサイト内の情報を検索--OKWaveが自然文検索の新機能 - CNET Japan

試しに「秋葉原」「お勧め」「ランチ」で検索してみましたが、トップで出てくるのが秋葉原とはあまり関係なさげ。次に「秋葉原でお勧めのランチを教えてください」と入れてみるも、結果はほとんど変わらず。単に文章を分かち書きして、助詞等を無視している…

ウィルコムのW-ZERO3から「mixiモバイル」の閲覧が可能に - GIGAZINE

携帯サイトは機能が限定されてる分PCサイト*1より落ちると思われていたのは過去のことのようです。 今までW-ZERO3シリーズからだとPC用のmixiしか閲覧できず、データの読み込みにかえって時間がかかることや、アイコンが小さいこと、スクロールが面倒なこと…

ヤフー、家電情報比較サイト「Yahoo!家電ナビ」を公開--クチコミ情報も掲載 - CNET Japan

サービス始めたばかりのせいかグダグダですな。パソコン本体のところにどうしてUSB数値キーパッドなんてのが出てくるんでしょ。ま、そのうち洗練されてくるとは思いますが。 以前に触れたYahoo!なんでも交換といい、Yahoo!はこの手のサイトの量産に励んでい…

銀行の法人口座開設

風邪を引いてしまいました。喉痛いし気だるいしで全く動く気になれなかったのですが、何とか這うように銀行まで行って来ました。印鑑をオフィスに忘れてきたりでずっと懸案事項のままになっていたので、今日こそはと言う気構えでして。 ネットで色々調べてみ…

グーグル、テレビ広告ビジネスに参入--EchoStar Satelliteと提携 - CNET Japan

ついにきましたか。広告効果の点で既存のテレビ広告を駆逐する可能性まであるのかもしれません。[rakuten:book:11872259:title]に書かれていた波がどんどん迫ってきているようです。