2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

翳りゆく夏

翳りゆく夏 (講談社文庫)作者: 赤井三尋出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/08/12メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (47件) を見る第49回江戸川乱歩賞だそうで、なかなかそっち系な作品です。「誘拐犯の娘が新聞社の記者に内定」ってこと…

パプリカ

パプリカ (新潮文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/10/30メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 142回この商品を含むブログ (232件) を見る昨日の試験で陥った鬱状態を払拭するために、素敵な小説を読みたいなと思って購入したのですが・…

GSSM入試

・・・orz いや、もうテンパリ過ぎ、ろくな説明ができなかったw。15分は短し。やはり思ったのだけど、学者とかコンサルとかやる人は説得力のある話ができないといかんですな。賢い人じゃないと到底無理だ。自分は一生作る人だな、と思いました。まぁ、残念だ…

GSSM

明日、明後日と筑波大学GSSMの入試を受けてきます。ってか、受験者数がやたらと多そうなんですが・・・ひょっとして倍率5倍近くになりそう(-_-; 正直全然自信ないですが、とりあえず行ってきます。本番は日曜日の面接です。2日目になったことだけが救い。と…

日本版SOX法の「実施基準案」、こりゃITサービス会社は大変だぞ! | 日経 xTECH(クロステック)

最近ということでもなく、普段からアンテナがさびつき気味なのですが・・・ 日本版SOX法が適用される2008年度には、会計基準の大きな変更が控えている。国際会計基準とのコンバージェンスへ向けた取り組みで、売上計上の方法が完成基準から工事進行基準への…

制約理論を読みほどく - ITmedia エンタープライズ

私も制約理論はかじっただけなので偉そうなことはいえないのだけれど、この記事は何を言ってるのか全然解りません。このような方法論について説明する場合、 解決困難な課題があって それを解決するための方法論を紹介し それによって課題がどのように解決さ…

時をかける少女

なんだかネットで評判になってるようなので観てきたよ。映画館に行くのって1年ぶりくらい・・・一人身だとなかなか行く気にならんのよね。 感想としては評判どおり。ストーリー展開よりもヒロインの喜怒哀楽が印象に残っている。SFというジャンルを模した青…

4勝1敗

色々と本を読んでみて思うのだけど、世の中ってのは賢い人が多いね。自信喪失の凹み気味ですよ?でもまあ、やっぱ一角の人物になりたければ努力しないとなぁ。人生は苦しいのがデフォルトらしいし。自分、最近全然苦しい思いしてないから。やっぱ鍛えが大切…