2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯出んわ

携帯を最新のものに買い換えたいのだけど、機種が古くてちゃんとデータをコンバートしてくれるのか不安なので一応メモっときました、by handで。なんか空しかったり・・・ で、どんな機種が良いのか軽く調べてみたのだけど良く分からない。SHARP製が人気あり…

日本社会で起業するため本当に必要な9つのモノ - GIGAZINE

いい記事ですね。というか、耳が痛い(笑)。ま、私は当分 単純に「社長」「代表取締役」などという肩書きがかっこいいのでそれにあこがれ、起業したいという人 の立場に収まっとくですよ。経験的に思うのですが、ビッグビジネスやろうと思ったら(1)金(2)コネ(…

Fax開通

朝、銀行へ法人口座開きに行くつもりでしたが、注文していたFaxが届くのを思い出して慌てて事務所へ。ちょうど入れ違いになりそうなタイミングで佐川のお兄さんを捕まえました。よく考えたら月末だから銀行混んでたかも。まだ焦る必要ないんでとりあえず来週…

「涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)」三行感想

キョンのモトカノ(?)キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! 学校と似た展開。まさかクロスはしないよね? ってか、続くのかよ・・・

ケータイでのSNSやブログは「ほぼ毎日」が約2割--IMJモバイル調査 - CNET Japan

書籍はまだまだっすかねぇ。やはり本というツールは優れとりますね。でも、コミックやライトノベルみたいな軽い読み物は本格的にやれば相当いけそうな気がします。既存の強いところは冒険しにくいかもしれませんが、後発のレーベルはむしろネットメインでや…

Google Notebookが多言語対応に――日本語版も登場 - ITmedia NEWS

Web上の付箋ツールですかね。早速入れてみましたが、私はあんまり必要ないかもです。デスクトップの付箋で間に合ってます。ロハで共有機能が使えるので、グループで利用したいユーザーにはよさそう。Googleサービス群の例に漏れず操作性が良いです。こんな便…

電話が通ったよ!

今日は初めてドアフォンを使うことになりました。一回目は注文してた名刺の宅配。二回目は電話工事のお兄さん。会社の表札もようやく作ってもらえて、だんだん会社っぽくなってきましたですよ。 電話工事の時間は13時〜17時のいつかという指定。厳密な時間は…

マイクロソフト、ダブルクリックを買収か--ウォールストリート・ジャーナル報道 - CNET Japan

MS必死だな(・∀・)ニヤニヤという感も無きにしも非ずですが、お互いにない長所を持つ組み合わせなのでうまいこといけば面白いかもしれませんね。こんなこと言っては何だけど企業イメージも似てるかも(- -;

グーグルとヤフー、それぞれ携帯電話に関して提携を発表 - CNET Japan

最近、両社の携帯に関する記事がたくさん出ております。国内でもGREEが携帯市場をきっかけに盛り返してきておりますし、ビジネスマンとしては何とかこの波に乗って行きたいと思う半面、開発者的には携帯開発って面倒なんですよねぇ・・・(^_^;

アップル、「Boot Camp」パブリックベータ版でVistaをサポート - CNET Japan

早いっすね。テストとかで使うためにそろそろVista用PCを購入しようかと思っとりましたが、こちらのほうが良いのですかね。各プラットフォームで仮想環境が充実してきているので、私みたいな素人は逆に悩ましく感じますです。

会計事務所

今日の午前中は会計事務所に行ってきました。設立に関する届出書類を作っていただいて、あとは記帳に関する指導を少しいただきました。最初のうちは取引も少ないので、とりあえず手書きで記帳して会計事務所さんでシステムの入力をしていただく予定。やはり…

mixiの新規登録、フリーメール利用者は携帯電話が必須に - CNET Japan

mixiは国内ユーザーのみが対象であることですし、これ以上の規模的な拡大が難しい以上、サービスの質向上へ方針がシフトしていくのは当然の流れでしょう。ただ 同社では「利用規約で禁止しているユーザーへの迷惑行為等の被害を最小限としていくための安全性…

Google Packに「更新無料」のセキュリティツールが追加 - ITmedia NEWS

ついにノートンまで無料の時代になってしまったのかと勘違いしましたが、これは常駐型ではない単なるウィルススキャンツールなのですね。ちゃんと保護したければやはり買えということですが、どうしても無料で済ませたいのであれば、フリーのセキュリティソ…

ドリコム、広告枠を直接売買できるマーケットプレイス「SpaceHunter」を開設 - CNET Japan

なんだか実態が見えないですね。ドリコムのサイトに行って、スペースハンターのサービスへの入り口を探してみたのですが見つかりません。「お問い合わせ」ボタンをクリックして出てくる「1.問い合わせ内容」のリンクは何故かBlogOfficeのサービスへ跳んで…

ISDN、i・ナンバー、FAX複合機

電話工事が明後日なので、できるだけ早めに電話やFAXを用意しないといけません。レンタルオフィス内はLANがデフォルトでつながっていて、ネット接続のために回線を用意する必要は無いので、申し込み内容は INSネット64・ライト(ISDNの加入権無し版) i・ナン…

いいのかな・・・?

動画投稿サービス「AmebaVision」、投稿者に広告収益を還元 - CNET Japan クリック課金型広告の収益を投稿ユーザーに還元しようということで、不正クリック対策などはどうなるのかなどという技術的な関心もあるのですが、それよりAmebaVisionってのはエロい…

Apollo

Adobeから便利な便利なツールが出たと話題になっとります。 Apollo参戦でWidget開発者の争奪戦が激化 Ajax うきうき Watch 第18回 ─ @IT 自分のようなデスクトップアプリ開発出身の人間からすると、デスクトップでAjaxが使えるって何の意味があるの?という…

会社はできたけど

ようやく登記完了。でも、まだまだやることあります。税務署関係は税理士先生にお願いするとして、社会保険の手続きとかせんといかんのですかね。 それ以前に電話の申し込みと銀行口座の開設をしなきゃいけません。ということで今日中に両方さっさと終わらせ…

セキュリティホールの数が最も少ない商用OSはWindows--シマンテック調査 - CNET Japan

オチ*1が用意されているとはいえ、Windowsもなかなか安定してきているのでしょうか。やはり叩かれれば叩かれるほど強くなるんですな。ただ、この手の調査結果は公平さについて判断のしどころが難しいです。もしかしたらWindowsには発見されて無いバグがたく…

読み逃げを糾弾するのはおかしなことか?

情報収集だけが目的で招待してもらったmixiですが、足あと機能がわずらわしくてここのところ全然アクセスしとりません。アングラなところ*1とかとても見にいけませんやね。足あとだけでも結構ストレスなのに、最近は読むだけでコメントを付けない人を読み逃…

SugarCRMを使ってみる

顧客管理のシステムを使ってみたくてSugarCRMをインストールしてみた。まだサーバ環境がないのでローカルのWindowsマシンに入れたのだけど、Windowsインストーラが便利すぎです。ApacheやMySQLまで一緒にインストールしてくれちゃいました。 これがフリーで…

知りたい情報を“投稿・閲覧・取引”できる「Yahoo!なんでも交換」が公開 - CNET Japan

ちらっとみてきましたが、なかなか面白そうなサービスです。無償での交換というところが特徴のようです。しかしサービスを眺めていると幾つかの疑問も… 出品者に対するインセンティブはどう働くのか。いずれポイント制など導入されるのですかね? 複数希望者…

SNS「GREE」、100万会員突破 - ITmedia NEWS

去年くらいに携帯でのネット利用がPCを上回るという調査結果が出ていましたが、沈みかけていたGREEもauとの提携で復活したようですね。私は専らPC専門なのですが、うちの母などはヘビーユーザーで一日中にらめっこしています。誰でももっていて手軽なのがよ…

とりあえず一段落

しばらく趣味の世界などにどっぷり浸かり、当日記の更新も滞る日々でしたが(書けるようなこと無かったし)、ようやく重い腰をあげたのが今月はじめ。先週末に登記申請をして、一昨日には法務局から書類の不備で呼び出されましたがその補正も無事も済ませ、…

グーグル、ペイパーアクション型広告サービスのテストを開始--ブロガーの反応は - CNET Japan

広告の課金方法は大きく分けて以下のとおり。 CPM(Cost Per Mil):ページビュー(1000ページ単位)で課金 CPC(Cost Per Click):クリック数で課金 CPA(Cost Per Action):成果の実現で課金 ほかにもユニークユーザー数で課金とかいろいろ亜流はありますが、基…