2006-01-01から1年間の記事一覧

翳りゆく夏

翳りゆく夏 (講談社文庫)作者: 赤井三尋出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/08/12メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (47件) を見る第49回江戸川乱歩賞だそうで、なかなかそっち系な作品です。「誘拐犯の娘が新聞社の記者に内定」ってこと…

パプリカ

パプリカ (新潮文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/10/30メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 142回この商品を含むブログ (232件) を見る昨日の試験で陥った鬱状態を払拭するために、素敵な小説を読みたいなと思って購入したのですが・…

GSSM入試

・・・orz いや、もうテンパリ過ぎ、ろくな説明ができなかったw。15分は短し。やはり思ったのだけど、学者とかコンサルとかやる人は説得力のある話ができないといかんですな。賢い人じゃないと到底無理だ。自分は一生作る人だな、と思いました。まぁ、残念だ…

GSSM

明日、明後日と筑波大学GSSMの入試を受けてきます。ってか、受験者数がやたらと多そうなんですが・・・ひょっとして倍率5倍近くになりそう(-_-; 正直全然自信ないですが、とりあえず行ってきます。本番は日曜日の面接です。2日目になったことだけが救い。と…

日本版SOX法の「実施基準案」、こりゃITサービス会社は大変だぞ! | 日経 xTECH(クロステック)

最近ということでもなく、普段からアンテナがさびつき気味なのですが・・・ 日本版SOX法が適用される2008年度には、会計基準の大きな変更が控えている。国際会計基準とのコンバージェンスへ向けた取り組みで、売上計上の方法が完成基準から工事進行基準への…

制約理論を読みほどく - ITmedia エンタープライズ

私も制約理論はかじっただけなので偉そうなことはいえないのだけれど、この記事は何を言ってるのか全然解りません。このような方法論について説明する場合、 解決困難な課題があって それを解決するための方法論を紹介し それによって課題がどのように解決さ…

時をかける少女

なんだかネットで評判になってるようなので観てきたよ。映画館に行くのって1年ぶりくらい・・・一人身だとなかなか行く気にならんのよね。 感想としては評判どおり。ストーリー展開よりもヒロインの喜怒哀楽が印象に残っている。SFというジャンルを模した青…

4勝1敗

色々と本を読んでみて思うのだけど、世の中ってのは賢い人が多いね。自信喪失の凹み気味ですよ?でもまあ、やっぱ一角の人物になりたければ努力しないとなぁ。人生は苦しいのがデフォルトらしいし。自分、最近全然苦しい思いしてないから。やっぱ鍛えが大切…

先週は少々体調を崩してしまって、原因はもしかしなくても栄養失調かもしれない。一日一食だったし。お腹まわりが気になるお年頃である。こりゃいかんと正しいダイエットの方法を立ち読み。三食きっちり食べるのが大事と書かれていたので、きっちり食べたら…

MS、無償の会計ツール「Microsoft Office Accounting Express 2007」を提供開始 - CNET Japan

入れて試してみたいのだけど、インストーラが300Mもある・・・今ディスクがいっぱいなんですよねー。先日購入したDellのマシンが届くまで我慢しておきましょう。 Microsoftのウェブサイトに公開されているFAQを見ると、Office Accounting Express 2007は、事…

NOAH日本武道館大会(2006.10.29)

遅ればせながら昨日の武道館大会の感想を。 カードが弱かったので客入りが心配されていましたが、終わってみれば7〜8割の入り。うーむ、丸藤&KENTAのブランドは私の想像以上に浸透していたようです。 セミまで前座という、鷹村の世界戦でもありえないような…

Business Card

名刺を発注したのだけど、肩書きに相当悩んだ。以前、個人事業主をやっていたときは「システムエンジニア」で作ったのだけど、もう少し上流からの仕事が増えそうな昨今。直近頼まれてる仕事で、会社側の立場からベンダーと交渉する場面が出てきそうなんで、…

情報システムへの投資について

ユーザー側から見たシステム計画立案の方法について学ぶため、このような本を買ってみました。~経営戦略の実効性を高める~ 情報システム計画の立て方・活かし方作者: 柴崎知己出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2005/09メディア: 単行本購入: 3人 クリック…

モテオメ

どうも風邪を引いてしまったようだ。咳とか熱は無いけど、体が妙にだるく下痢気味。少し寒くなってきたのもあるけど、最近1日1食だったのが主原因かな? とりあえず野菜ジュースとバナナを買ってきたw

富士通がインドで日本向けオフショア開発を本格化、技術者を3年間で4倍に | 日経 xTECH(クロステック)

オフショアの流れ止まらず。というか、人がいなくてどうしようもないんでしょうね。自分は技術蓄積のチャンスが一層少なくなりそうで、とても不安です。 業務系のシステムについては海外に任せると大変だという印象を持っていましたが、事例を重ねていけばい…

マルチタスク未対応

どうも計画性が無いし、一つのことに熱中すると他に気が回らない性質なので、いろいろなことが起こると処理していくのが大変です。古巣からパッケージ導入の支援を頼まれていたのですが、断ればよかったよ・・・orz。まあ、計画とは言わず、午前中の生産性高…

パッケージ導入の常識を覆す――ボトルネックから突破口を切り拓く! (1/2) - ITmedia エンタープライズ

ERP導入の一番の障壁はコストでしょう。特に中小企業の場合、システムという間接コストに大きな予算を取ることはなかなか困難なので、いかにありあわせのものでやりくりしていくかが重要になるのではないかと思いますが、 従業員数約200名、売上高約30億円の…

眠れない

生活リズムを朝型にしようと思って0時には布団に入って目を瞑るようにしてるんだけど眠れず、腹減ったなとコンビニに行ってアルコールも買ってネットを歩き回ってると4時とか5時とかにいつのまにかなってて、でも目が覚めるのはわりかし早くて8から9時くらい…

そうだ、禁煙しよう!

なんだか胸のあたりが痛い。どうもタバコの吸いすぎのようだ。先週飲みに行ったときに、滅茶苦茶吸ったのが引き金かな。会社辞めてからは吸う量増えてたしなー。というわけで、しばらく禁煙モードです。

ネットレイティングス、オンライン広告統計レポート「AdRelevance」を開始 - CNET Japan

AdRelevanceという名前から類推するに、インプレッション数のカウントを第3者の立場から保証するものなのかな、とおもったのですが 日本の主要ネット広告メディア130媒体からサンプリングされた3500以上の広告掲載ページを対象に、オンライン広告を自動収集…

SaaSの先駆者「Salesforce.com」が語る、Web 2.0の未来 - CNET Japan

Salesforceはちと高いのが難点ですが、先達として参考にすべき点が多々あります。 私は講演で、Web 2.0時代のビジネスウェブに大事なこととして、複数のサービスがあること、信頼できるインフラがあること、カスタマイズできてシームレスなアップグレードが…

掃除の本

掃除がなかなか進まない中、そうじの本を買ってきましたよ。3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)作者: 舛田光洋出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2006/09/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (121件) を見るなるほど、掃…

Web 2.0の認知率は約4割弱、意味まで理解しているのは15%--イプシ調査 - CNET Japan

ウェブアンケートだから実際にはもっと少ないんでしょうが、4割ならなかなかの認知率か。というか、意味までわかってる人が15パーセントもいるのか・・・凄いな。ティム・オライリーの定義を読んでさえ意味解ってない自分はかなーりヤバゲ(笑)。 しかし、こ…

一段落

金曜日は凄い大雨・大風でしたね。そんななか、研究計画書が漸く完成して、入学願書を無事提出してきました。どうでもいいけど、職業欄になんて書けばいいのかちと困りましたな。無職ってわけにもいかんから個人事業主にしておきましたが、書類のチェック時…

なぜこんなにテンパっているのか・・・

ヤバスヤバスヤバス。出願今週いっぱいなのに、研究計画書があがりません。6枚までのうち3ページ書いたけど、このペースで図とか入れると枚数足りなくなりそう・・・どないしよ。っていうか、他に金曜期限の2人日の仕事なんてのも頼まれてたりするんだけど、どっち…

YouTubeビジネスモデル--調査会社Forresterも悲観論 - CNET Japan

なるほど、YouTubeのサービスとしての魅力がどこから来ているのかというお話ですか。 同アナリストらによると、訴訟になれば連鎖反応が起こり、YouTubeは著作権で保護された素材すべての削除を余儀なくされ、専門家が制作した大半のコンテンツも削除すること…

ヤフー、広告の掲載結果測定に新方式を導入--10月1日から - CNET Japan

広告の測定方法についてはIABからガイドラインが出ています。 http://www.iab.net/standards/pdf/BB_measurementGuidelines_051006.pdf 一部抜粋すると “A measurement of responses from an ad delivery system to an ad request from the user's browser, …

願書をもらってきましたが・・・

筑波GSSMの願書をもらってきました。でも、先週からかかり始めた研究計画書が悲惨な状況です。研究課題の絞込みがうまくいかないし、先行研究の調査も全然足りてません。自分が勉強したいことをそのまま研究計画にしようとすると、どうしても大風呂敷になっ…

ネットワークサービス事業

NTTコムがgoo、ぷらら子会社化で利用率伸ばす--ネットレイティングス調べ - CNET Japan イツノマニコガイシャニ・・・メインのメールアカウントがplalaなのに全然しらなかったよ(- -)。ま、plalaって大丈夫なのかなと思ってたんでユーザーとしては安心できる…

匿名でのサイト閲覧を可能にするブラウザ「Torpark」がリリース - CNET Japan

2ちゃんねるで自作自演するためのツールですか?こういうのが普及するとバナー広告のターゲティングなどが機能しなくなるので、広告屋さんとしてはあまりありがたくない感じでしょうか。人権擁護活動と何の関係があるのか実はあまり分かって無かったり・・・