2008-01-01から1年間の記事一覧

40歳に向けて

借りていたレンタルオフィスの契約期間が4月で終了なので、ようやくではありますが撤収準備をはじめました。今朝は燃えないゴミの日だったので、休みの割には早起きして8:30に事務所に行ったのですが、既に収集車が去った後でした・・・orz ひと片付けした…

ヒャッコアニメ化キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

http://flex-comix.jp/hyakko/2008/03/post_5.html それにしても最近は書くことありませぬ。実装のフェーズに入ってないので、ブログのネタが仕入れられんですね。そのうちSeasar2とRailsの体験比較を書くかもしれませんが、まぁ早くても一月後かな。

Ruby on Railsで作ったサイトを公開してみました

ライトノベルSNS http://l-novel.net 2ちゃんねるのライトノベル板に宣伝しに行ったら、削除対象だと怒られました。とても反省しています・・・orz2月8日追記 サイトの運営移管に伴い、上記アドレスでのサービスを停止いたします。 再開までしばらくかかる…

ActionMailerでSMTPにGMailを使う

環境はRails2.0.2,Ruby1.8.6です。 ActionMailerのdelivery_methodに今までsendmailを使っていたのですが、本番アドレスでのDNSの設定に行儀よくspfを設定してあげたので、合わせてrails側の送信もSMTPにする必要が出てきました。ちなみにメールサーバはGoog…

今日の出来事

さくらインターネットにSubversionをいれてみた そろそろほしいかなと思って、さくらのスタンダードプラン借りてみました。情報はググるとたくさん出てくるのですが、結構苦労しました・・・。具体的にはさくらはFreeBSDでデフォルトシェルがcshなので、環境…

Ubuntuでrubygemsを1.0.1にudpateしたら"uninitialized constant Gem::GemRunner(NameError)"のエラー

環境:Ubuntu 7.10, rubygems 9.0 こちらに書いてある通り、 sudo gem update --systemを実行したところ、gemコマンドやmongrelの起動で /usr/bin/gem:23: uninitialized constant Gem::GemRunner (NameError)というエラーが出るようになりました。一応、Rai…

新年

しょっぱなの記事がラノベ感想ってあたりに今年にかける意気込みが伝わろうというものでございましょう・・・orz それにしても4日から始動するつもりが風邪引いて本日初出社。気分悪いのはすぐ治ったのですが、お腹を壊してしまったみたいでうかつに出歩けな…

また風呂敷広げてらぁと呆れていたら

思いのほかのめりこんじゃった件。