2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフー、広告の掲載結果測定に新方式を導入--10月1日から - CNET Japan

広告の測定方法についてはIABからガイドラインが出ています。 http://www.iab.net/standards/pdf/BB_measurementGuidelines_051006.pdf 一部抜粋すると “A measurement of responses from an ad delivery system to an ad request from the user's browser, …

願書をもらってきましたが・・・

筑波GSSMの願書をもらってきました。でも、先週からかかり始めた研究計画書が悲惨な状況です。研究課題の絞込みがうまくいかないし、先行研究の調査も全然足りてません。自分が勉強したいことをそのまま研究計画にしようとすると、どうしても大風呂敷になっ…

ネットワークサービス事業

NTTコムがgoo、ぷらら子会社化で利用率伸ばす--ネットレイティングス調べ - CNET Japan イツノマニコガイシャニ・・・メインのメールアカウントがplalaなのに全然しらなかったよ(- -)。ま、plalaって大丈夫なのかなと思ってたんでユーザーとしては安心できる…

匿名でのサイト閲覧を可能にするブラウザ「Torpark」がリリース - CNET Japan

2ちゃんねるで自作自演するためのツールですか?こういうのが普及するとバナー広告のターゲティングなどが機能しなくなるので、広告屋さんとしてはあまりありがたくない感じでしょうか。人権擁護活動と何の関係があるのか実はあまり分かって無かったり・・・

半日寝てました

昨日は久しぶりに完徹ペースで飲んでたけど、3時でギブアップ。みなさまは結局始発までいたのだろうか?タクシーで帰って4時に寝て10時に起床。2時間くらいネットとかチェックしてたけど、体が痺れてるしどうしても眠気が取れなくて再び寝入る。起きたら午後…

久しぶりにIT雑誌を買ってみた

このところ上流の仕事が多くて、実装技術のトレンドにあまり関心が無かったのだけど(必要ならWebで大概の情報が手に入るし)、知人がJavaWorldに記事を書いてたので3年ぶりくらい購入。ついでに面白そうな記事があったのでWEB+DBも買ってみた。以下感想。 Jav…

JISAのセミナーに行ってきた

昨日はJISAのセミナーで最近の米国IT事情等について聞いてきた。印象に残ったのは以下のようなところ。 アウトソーシングの内容が、システムなどのインフラ的なものからビジネスプロセスを含むものにまで広がってきた(人事、会計、その他業界特有プロセスな…

電通、テレビスポット広告簡易取引サイトに127の地上波テレビ局が参加 - CNET Japan

テレビCMの危機ってホントにやばいんだなと実感。電通必死だな、と(笑)。今まで相手にしていなかった小口の客を取り込もうということでしょうか。サイトを見た感じ、名詞作成なんかと同じ仕組み。テレビCMでこういう既製品売るようなやり方が上手くいくとは…

掃除してたらパソコン埋もれて開けなくなってました。掘り出すのも面倒だし。っていうか、片づけ中のままファミレスに逃げ出して本読んでる自分はなんとかわいいやつなのかと思ったり思わなかったり(笑) 図書館戦争 うわー、久しぶりに滅茶苦茶はまりました…

日曜祝日は人が多くてやる気出ませんなー。図書館行ってもなんか平日と空気が違う。ま、言い訳ですがね。あんまりダラーッとしてたので、そろそろプログラムを組みたくなってきた。PythonのDjangoとTurboGearsに興味があるので、少し調べてみようかな。Ruby…

ピザのリバースエンジニアリング

Search | com.com Think2020というソフトウェア会社の創業者にしてCEOたるJeff Varasano氏が、その高いスキルによりお気に入りのPasty's Pizzaのレシピをリバースエンジニアリングしたそうです。 なるほど、彼の詳細な分析(重いです)をみると、ITとピザ作り…

夜のピクニック (新潮文庫)

文庫落ちを待っていた本だけれど、かなり面白かった。ハードカバーで買っても良かったかも。恩田さんの作品らしく、登場人物がのきなみ美男美女というのはちょっとアレだけど(笑)、話の作り方が面白いしミステリしてるしハッピーエンドだしでかなり自分好み…

することリスト

社会保険、年金の手続き XXXXX 掃除 本を読む 引越先選定、起業手続き 今のところこんな感じか。1,2は休み明けにさっさと済ませるとして、3が急務かつ最難関のタスクである。今読んでるコトラー本の他に今月中に読んでおきたい本があと2冊あるので、ピッチを…

大分良くなってきた

どうも今朝も頭が痛くて一日寝てたけど、ようやく良くなってきたみたい。それにしても、昼食買いに出たときにジャンプを売ってるのみて、初めて3連休って気がついた。世間?なにそれ、な状態(笑)

PCから排出される二酸化炭素を抑えましょう

Search | com.com PCから排出される二酸化炭素の量が馬鹿にならないので何とかしましょうというお話。 Seattle-based Verdiem hopes to capitalize on this problem by taking control of the energy settings out of the hands of the user. The company's …

幸福かつヘタレな一日

朝から風邪気味で頭痛が痛い。結局、社会保険の手続きは電話で確認すべきことだけしておいて、実際に行くのは来週に。勉強もイマイチ頭に入らないのですっぱりあきらめ。この辺、Neet生活の良いところである。夕方からは多少マシになってきたので、飯食うつ…

マーケティング・マネジメント(4)

マーケティングシステムの要件を考えるにあたって、戦略は考慮に入れないつもりでいたし、それはある程度正しいと思っているけれど、やはり戦略は面白いな。考えてワクワクする。本日読んだ章は、特にケーススタディとかが読み物として面白かった。 8.競争へ…

クリックだけでスポット情報を閲覧できるフルFlashのローカルサーチ--リクルート「スゴイ地図」 - CNET Japan

いかにもリクルートらしい、力技のサービスですね。ってか、重い・・・。インターフェース的にも使いにくいと感じるのは私だけかな?すぐエラーになるのは立ち上がったばかりのサービスだから仕方ないとしても、何を調べるためにここを利用すればいいのか全…

明晩開始!「ミニ東証」に注目 | 日経 xTECH(クロステック)

メモ。ってか、ほんとに取引所として成り立つんならもの凄いことだな・・・

いろいろなこと

掃除のこと 昨日は5時まで掃除して、雑誌類を10束とゴミ袋いくつか出したところで終了。部屋は・・・余計汚くなったような(笑)。少なくとも綺麗になる兆しは見えない。その前に収集所のゴミ用ケージが満杯。明日、ビンと缶は回収のはずだからそれ以降。 って…

悪循環かも・・・

どうも、昼寝して眠れなくなってまた昼寝しての悪循環。掃除も進まないね。やりかけだから、寝るところさえ無くなっちまった(笑)。現実逃避で将棋の実況とか見てるし。羽生さん王位防衛オメ(^^)/ マジで寝るとこないから、今日は徹夜です。

ボーダフォン、新型iPod nanoと705SHのスペシャルパッケージを発売 - CNET Japan

うーん、誰もが肩透かしを食うであろう記事ですね(笑)。 ソフトバンクがiPod携帯の実現に躍起になってるって話は以前から出てましたが、これはやはり望み薄なようですね・・・

MySpace: Web 2.0など必要ない | TechCrunch Japan

そういやMySpace登録してないなー、と思ってSignUpしにいったらエラーではじかれた(TT) それはともかく Cherninが今日のMerrill Lynch Media & Entertainment Conferenceで話さなかったことがある。MySpaceの中で他社が存在を示す活動をやりにくくするために…

テレビCMはいらない?YouTubeマーケティングの時代が始まった | 日経 xTECH(クロステック)

YouTubeでのマーケティングってものがイマイチピンと来てなかったのです。広告というのは普通、テレビCMにしろバナー広告にしろ自分から進んで見に行くものじゃないですから。で、 古谷さんやヒルトンさん,ボーランドの例はインターネットの口コミ効果,い…

疲れた

久しぶりに図書館に篭ったら疲れた。3時間程度しかいなかったのに。なかなか掃除する気が起きない。明日だな、明日。今週中にやっておきたい事務作業もいくつか残っているので、それも何とか明日で。

マーケティング・マネジメント(3)

5章ほど読了。あまり突っ込んだ話までよんでくとパンクしちゃうので、特に5,6,7章は飛ばし読み。まあでも当たり前だけど、個人相手と企業相手によってビジネスの仕方は大きく変わりますね。経営者はお客様のことをもっとちゃんと深く考えろってことかな。

Expired

広告スペースをオークションにということで、システムがどういう仕組みになっているのか興味あって、Right Media社のサイトを見てみました。 トップページのフラッシュは面白かったのですが、仕組みが良く分かりません。記事を読む限り メディア各社は、米Ri…

「雨やどり」、「お風呂あがり」

ネットバンキングするなら: インターネット広告のひみつ - ブログ 最近テレビをほとんど見ないので何のことだか全然分かりませんでしたが、smbcに関係するらしいということで、とりあえずGoogleに「雨やどり」と入れて検索してみると、なんか検索トップが18…

マーケティング・マネジメント(2)

2.顧客満足、顧客価値、および顧客維持の確立 本章の論点は(1)社内の全工程を通した取り組みが重要(2)既存顧客維持はもっと重要視されるべき、の2点。CRMアプリケーションだからといって、受注までにフォーカスしてはいけないようだ。特にカスタマー・サービ…

サムスン電子の米国ウェブサイトにトロイの木馬 - CNET Japan

きっと仕掛けられたのはサムソンだけじゃないんでしょうね。他は対策済みでニュースになっていないのか、あるいはセキュリティがしっかりしててそもそもハックされなかったのか。ITが本業で無い場合、社内に対処できそうな技術者がいない会社も多いでしょう…