2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「人類は衰退しました (ガガガ文庫)」三行感想

ゆとりせだいてきすーぱーゆるゆるまったりわーるど ようせいさんようせいさんようせいさんかわいすぎ なのになんか黒い、腹黒い・・・

グーグル、セールスフォースと提携交渉中か--米報道 - CNET Japan

先のダブルクリック買収に続き、法人分野への進出が加速しております。セールスフォースは過去に何度かサーバ障害を起こしているので、インフラ面だけでみても提携のメリットは大きいかもしれません。しかし、個人情報に続き法人の貴重な業務データまでもグ…

ドラッグ&ドロップだけでWebデータベースを構築する「Wagby」 − @IT

サイボウズデヂエあたりの競合製品でしょうか。エンジニアとしてはあまり興味をそそられない商品であるものの、エクセルで簡単にデータを作れるお手軽さはいいかもしれませんね。後はお値段の問題ですが・・・オープン価格って時点で関心が冷めてしまいます…

ルータ2000台が3秒でダウン 「フレッツ」「ひかり電話」大規模障害 - ITmedia NEWS

NTTにしてこれなら俺らができないのもしかたないよなー、みたいないいわけ材料としてメモ。

ニコニコ動画、6月中旬より有料のプレミアムテスター会員制度を検討 - CNET Japan

いずれやることになると思っていましたが、有料会員としてどれだけの付加価値を出せるかがポイントですね。2ちゃんねるの●(まる)のようなはっきりしたメリットが提示できれば面白いかも。つながりやすさだけで月額500円は少々厳しいでしょう。

サイトの内容に適合した「楽天商品」を自動表示するツール、サイドフィードが提供 - CNET Japan

面白いサービスですが、収益モデルが気になるところ。SalesForceのような課金制サービスならともかく、無料のウェブサービスというのは自分で広告を出せないのでビジネスとしては難しいですね。この仕組みが機能して儲かるのはアフィリエイターと楽天ですの…

ケアブレインズ、SugarCRMのオンデマンドサービスを開始 | OSDN Magazine

ケアブレインズ(本社:千葉市)は、オープンソースのCRMソフト「SugarCRM」をベースとするオンデマンドサービス「SugarASP」を2007年5月15日から開始する。料金は1ユーザーあたり月額6825円(5ユーザー以上、2カ月間から)。 思ったより高いですね。ケアブ…

ブラウザで使える無料オフィスソフト「ThinkFree」、ソースネクストが国内サービス - ITmedia NEWS

Googleのオフィスアプリは収益源がいまいち分からなかったのですが、こちらについては比較的はっきりしているようです。 正式サービスは9月を予定し、無料版と並行して有料サービスを始める計画だ。有料版では、ネットにつないでいないオフライン状態でも文…

『モバイル特殊論』は過去の話、戦略的モバイルサイトの構築を--ネットイヤームーヴ - CNET Japan

モバゲータウン会員500万人突破なんて話を聞くと、どうしたってモバイルは無視できなくなってきますよね。 開発者としては ただし、モバイルサイトならではの課題はある。例えばモバイルサイトでは、cookieを使うことができない。 といったあたりの苦労にと…

Webサーバが立ってませんでした

DynamicDNSの設定うまくいってませんでした。というか、うちの事務所環境じゃ無理ですな。P2PのNAT越えなど考えても技術的にはいけるはずじゃないかなーと思って色々調べてみましたところ、このような記事も見つけたのですけれど、リンク先がアウトっぽいの…

アイスクリーム、実は「太りにくい」!? | ORICON NEWS

これは経験的に正しいような気がする。自分ブームとして、アイスクリームな時期とケーキ等の洋菓子な時期と団子などの和菓子な時期が交互にやってくるのですが、ケーキは間違いなく一番来ます。和菓子はものによりますかね。やばいなと思ったらアイスクリー…

“新聞派”は3高――高収入、高モチベーション、高既婚率 - ITmedia エンタープライズ

テレビとネットは情報収集と関係なく既にデフォルトなので、新聞派はそのコストを負担できる余裕のある人たちだと言うことでしょうね。新聞読んでること自体が偉いとかインテリとかいうわけでも・・・まぁそれもちょっとあるかも(笑)。こういう結果が出る…

Webサーバが立ち上がりました

UbuntuにApacheをインストールして、ルータの設定も色々いじって、ついでにOpenSSHもいれて、なんとかWebサーバとsshのアクセスがリモートでできるようになりました。ルータ側でDynamicDNSをサポートしてくれているので思ったより簡単に終了、便利なもんです…

SOX対応が終わったらBIへの投資が始まる? 〜BOシュワルツ氏 − @IT

日本企業が苦手のもの 能動的管理 目に見えないものの管理 オープンな管理 1は必要に応じた行き当たりばったりの対処が多いということ。2はソフトウェアとかメンバーのモチベーションとか、形のないものへのイマジネーションが乏しいということ、3はとかく秘…

「モバゲータウン」会員数が500万人突破、1日のPVは4億超に - CNET Japan

うーむ、すでにmixiの半分ですか。やはり時代は携帯。ちょっとゲームをやってみたけど、シンプルで面白いですね。http://www.geocities.jp/lledoece/nanaca-crash.htmlより単純でした。携帯であんまり面倒なことはやりたくないですからね。

ひろゆき氏、「ウェブ動画がビジネスになる日は遠い」 - CNET Japan

CGMだと動画の質がコントロールできないのも問題ですかね。でっかい容量の動画アップされて、それにアクセスが集中してもページビューが増えるわけではないですから。その点Gyaoのようなサービスのほうが色々と計算は立ちそうです。

驚異のオープンソース広告配信システム「Openads」最新版、いよいよリリース近づく!:MarkeZine(マーケジン)

メモ。やっぱ作ってたんだな、こういうの。自分で作りはじめなくて良かったw

はじめてのりなっくすその2

15.ともだちにうぶんとぅをすすめられてためしにisoいめーじをだうんろーど 16.ふぇどーらとおなじくがめんぜんぶはみえないけど、まうすいどうですくろーるするのでいんすとーるをすすめる 17.いんすとーるかんりょうごえっくすのせっていをいじる…

はじめてのりなっくす

1.さーばをちゅうもん(HP ProLiant ML115) 2.ちゅうこもにたーをこうにゅう(SHARP LL-T1502A)←ここが考えどころだったか… 3.でぃすとりびゅーしょんのちょうさ(デスクトップPCとして使えるもの) 4.ふぇどーらこあ6のisoいめーじをだうんろー…