今日の出来事

さくらインターネットSubversionをいれてみた

そろそろほしいかなと思って、さくらのスタンダードプラン借りてみました。情報はググるとたくさん出てくるのですが、結構苦労しました・・・。具体的にはさくらはFreeBSDでデフォルトシェルがcshなので、環境変数の設定は


setenv PATH $HOME/local/bin:%PATH
とsetenvを使うということ。GUIばっかり使ってるんでこんなのすっかり忘れちまってました・・・orz

YUI compressorをつかってみた

今作っているサイト、prototype.jsとかもろもろのjsを一つのファイルにまとめているのですが、ファイルサイズが163kとどでかいため、YUI compressorで圧縮してみました。結果、98kまで縮小・・・まだまだでかいですけどね。あとはmod_deflateあたり使ってどこまで減るか。

久しぶりにJMeterを使ってみた

最近はパフォーマンステストと改良の繰り返し。計測はもっぱらabで済ませてましたが、ファイルのアップロード処理をどうやるのかわからなかったので、数年ぶりにJMeterを使ってみました。一番の発見は「ぷろきし」で「プロ棋士」と変換されること。私の環境だけだろうか。冗談はさておき、昔は同時スレッド10程度とかでもすぐ上限にぶつかっていたのですが、今はPCのスペックが上がっているため設定通きっちりとリクエストを投げてくれますね。abとJMeterのthrough-putがほとんど一致していたのにちょっと感動。当たり前なんですけどね。

topコマンドでMemの値が変な気がする

負荷テストを行った結果topコマンドでMemのTotal usedがマックス近くまで達するのはいいとして、処理が終わった後も全然解放されたように見えないのは何故でしょう。最初はすごく焦ったけど、その後テストを繰り返してもリクエストは普通にさばけるし、GNOMEのシステム・モニタで確認したところメモリのグラフは落ち着いている。topのバグなのかな?検索してもよくわからなかったので、とりあえず放置しておくことにしました。ちなみに環境はUbuntu Gutsyです。

最近ラノベとか全然読めていない件

スケジュールが伸びに伸びているため、本読む暇もありません。今週中には片づけて、週末は積んでる本を徹底的に片付けたいです。