富士通がインドで日本向けオフショア開発を本格化、技術者を3年間で4倍に | 日経 xTECH(クロステック)

オフショアの流れ止まらず。というか、人がいなくてどうしようもないんでしょうね。自分は技術蓄積のチャンスが一層少なくなりそうで、とても不安です。
業務系のシステムについては海外に任せると大変だという印象を持っていましたが、事例を重ねていけばいずれ慣れてくるでしょうね。私が昔在籍していた会社でも、SAPエンジニアなんてのが本国には結構たくさんいたようでしたし。
日経新聞紙面ではNECだったか日立だったかがインド向けに業務系というよりミドルウェアの開発を中心に任せていく方針だとか。これはいいですね。言葉や慣習の壁も小さそうだし。そしてコアな部分をどんどん向こうに握られていくわけです・・・はぁ。やつら優秀だし、ますます太刀打ちできなくなりますなぁー。