レンタルサーバを借りてみたり

会社のホームページを発注して、今月中には完成予定。ついでにco.jpドメイン取得してレンタルサーバも借りました。
どこにしようかかなり迷ったのですが、とりあえず会社ホームページ用にはさくらの一番安いライトプランを借りることにしました。年間1,500円、こんなしょぼいもんでオフィシャル運営していいのかというところもありますが、まぁ静的コンテンツを置くだけですからね。dnsもすんなり浸透してくれたようで、とりあえず仮のページだけ置いときました。
これとは別にもう一つサーバを借りる予定です。ちょっと広告収入目的でサイト運営などしてみたいと思っております。できれば専鯖とはいわずともVPSくらいは借りたいのですけど、コスト的にどう考えても時期尚早です。設定面倒くさいですし・・・(- -;。一応データベースを使った検索コンテンツなども置きたいのですが、phpMySQLくらいは今時どこでも動きそうなので、あとは性能による比較となるでしょうか。いくつか検討してみたいと思います。