ケータイネットの現場から:「下流」ではないケータイヘビーユーザー - ITmedia NEWS

メモ。ためになる記事です。

 一日に何度も携帯サイトを使えば、それなりに通信費もかかるわけで、携帯ヘビーユーザー像としてステレオタイプ的に言われる「下流な若者」とも思えません。特に携帯で携帯サイトを作るほど携帯を使いこなしている人が、携帯ネットのヘビーユーザーの中心的な存在になっているのではないかと思っており、そういう人が500万人ぐらいはいるのではないかと感じています。

 この構造は、ブロガーと呼ばれる人たちと似ているような気もします。ブログをよく読むユーザーが、自らブログを活用して情報発信をしているブロガーであるケースは想像に難くないでしょう。「ブロガーはHTMLを駆使してWebサイトを作れない人たち」とは決め付けられないのです。

大学の学園祭を思い出しました。最大の消費者は隣に並ぶお店だったりします。ほとんど物々交換w