このライトノベルがすごい!2008のランキング所感

去年は立ち読みですませましたが、今年は買ってみました。

このライトノベルがすごい!2008

このライトノベルがすごい!2008

全部のランキングについては買って確認していただくとして、私的ポイントなどを。

  • 1位がフルメタとは思わなかった。年初に出しただけなのに・・・私も大好きですけどね。
  • 2位がハルヒだけど、もしマイナス票を投じることができるなら順位はもっと下がったでしょう。好きですけどね。
  • 3位が文学少女・・・そんなランキング上位に来るような雰囲気の作品ですかね。もっとニッチな人気だと思っていたのでちょっと意外。好きですけど。
  • 電撃からトップテンに5作(とら、狼、キノ、ミミズク、シャナ)。流石に強い。
  • バカテス8位・・・好きなのが自分だけじゃなくてほっとしたw
  • トップテンでは9位の「黄昏色の詠使い」だけ未読。さっそく買ってこよう。
  • 衰退17位キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!・・・まぁ、ロミオの実力からすればもっと上を狙ってほしいけど。
  • DDDとか刀語とか意外に弱いですね。化物語は評価高いようなので買ってみようかな。

キャラクター部門の注目は秀吉ですかね。