MS、無償の会計ツール「Microsoft Office Accounting Express 2007」を提供開始 - CNET Japan

入れて試してみたいのだけど、インストーラが300Mもある・・・今ディスクがいっぱいなんですよねー。先日購入したDellのマシンが届くまで我慢しておきましょう。

 Microsoftのウェブサイトに公開されているFAQを見ると、Office Accounting Express 2007は、事業運営に「現在紙と鉛筆やスプレッドシートを使っている個人事業者や創業間もない企業」を対象としたツールと記されている。

おお、まさしく自分のためにあるような(^^;。とはいえ、得てして自作のマクロの方が便利だったりすることはありえますね。帳票も日本では使えないだろうし(そうでもないかな?)。カード決済とかPayPalやeBayとの連動とかも無償版でも普通にできるのは凄い。

 Microsoftでは、「在庫管理、複数の通貨単位での請求書作成、複数のユーザーによるアクセス、固定資産管理など、複雑なニーズを抱える」小規模企業は、2007年初めに149ドルでリリース予定の「Microsoft Office Accounting Professional 2007」を利用するよう推奨している。

安いような感じがしますがどうでしょう。あくまで小規模事業向けということを謳っているのは、既存の大手ベンダーと対立しないようにという配慮でしょうか。Microsoft Dynamicsもそんな感じでしたね。いずれにしろ、日本市場対応についてはやはり当分先になるのでしょうね。