翳りゆく夏

翳りゆく夏 (講談社文庫)

翳りゆく夏 (講談社文庫)

第49回江戸川乱歩賞だそうで、なかなかそっち系な作品です。「誘拐犯の娘が新聞社の記者に内定」ってことで、女子大生公認会計士並の萌え萌え展開を期待していたら初登場が100ページ過ぎ(^^;。良いキャラクターなのに出番少なめでちょっともったいないですねー。
ディテール重視の社会派っぽい作品でありながら、なかなかおっと言わせるくらいにミステリしてて良かったです。武藤やら梶やら社長やらのおじ様キャラ達がかっこ良く、それがミステリ部分の衝撃を一層引き立てます。それにしても、○○君の受けた衝撃を思うとちとやりきれない気持ちにもなりますなー・・・