SugarCRMを使ってみる

顧客管理のシステムを使ってみたくてSugarCRMをインストールしてみた。まだサーバ環境がないのでローカルのWindowsマシンに入れたのだけど、Windowsインストーラが便利すぎです。ApacheMySQLまで一緒にインストールしてくれちゃいました。
これがフリーで手に入るのかと思わず驚愕の高機能ですが、しいて難点を挙げるとすれば氏名の表示設定がちゃんと効かないところがあったり、デフォルトでふりがなフィールドが無いところなどですかね。この辺、ケアブレインズ社で管理している日本語版だと直っているのかもしれません。
カスタムフィールドの設定などにより企業ごとの細かなニーズにも対応できそうですが、設定は結構面倒そうなので(英語版使ってるから?)、そのぶん導入ベンダーが活躍する余地も大きいのかもしれません。もう少し試してみたいと思います。