ISDN、i・ナンバー、FAX複合機

電話工事が明後日なので、できるだけ早めに電話やFAXを用意しないといけません。レンタルオフィス内はLANがデフォルトでつながっていて、ネット接続のために回線を用意する必要は無いので、申し込み内容は

  • INSネット64・ライト(ISDNの加入権無し版)
  • i・ナンバー(電話番号を二つ取るため)

となっております。
i・ナンバーを申し込んで番号を別にしてしまったので、おそらく電話機とFAX機は一体型じゃなく別に用意しなきゃいけないんでしょうね(多分…実は良く分かってない)。で、色々調べてるうちになにやらターミナルアダプタというものも必要そうであることがわかってきました。どこかで聞いたことのある単語、よく考えたら数年前は自分も使っていたじゃないですかこのやろう。インフラは専門外とはいえ、このモウロクっぷりはIT関係に携わるものとして非常にやばい感じです…(^^;
電話機は単体ならそれこそ何でも好きなものを選べばよいので、本日はFAX機の選定に時間を費やしました。ほぼ半日の熟慮の結果、HP Officejet 6310に決定しました。決め手は価格。というかそれしか考慮していないのですが。2万円切るFAX機能付き複合機は他にあまり無かったので、ネットで探し当てた瞬間即決です。安い分だけ何か物足りない点はあるはずですが、そもそもFAXなんてあまり使わないと思いますしね。じゃあ、電話番号一つでよかったんじゃない?といわれると返す言葉もありませぬ。早速HPのオフィシャルから購入を申し込みました。今週末には届くでしょう。
続いてTA選び。いまどきISDNなんてあまり流行らないのか、調べてみたところTAってのはNTT製かNEC製のものくらいしかないのですね。少ない情報を頼りに調べた結果、NEC製のAtermIT21Lが一番安いらしい。私は電話とFAXの2口あればOKですが、更に事務所用と自宅用で電話をわけたい個人事業者などの場合は3口のIT31Lを選択することになるようです。
価格.comによると最安価格が\12,093とのことなので、それに近い値段で購入するためにアキバを探索。でも、見つからない・・・orz。大手では\14,500程度の価格設定。小さい店には置いてない。途中、NTT製のTAを\13,000台まで勉強している店は見つけたのですが…明日再チャレンジです。
自分、安い店を捜し歩くのって性分じゃないんですけど(たかが数千円より時間の方がもったいないし)一度調べ始めちゃうとどうしてもこだわりが出てきてしまうものですね。未熟なり、です。