ドリコム、広告枠を直接売買できるマーケットプレイス「SpaceHunter」を開設 - CNET Japan

なんだか実態が見えないですね。ドリコムのサイトに行って、スペースハンターのサービスへの入り口を探してみたのですが見つかりません。「お問い合わせ」ボタンをクリックして出てくる「1.問い合わせ内容」のリンクは何故かBlogOfficeのサービスへ跳んでしまいます。3月28日(水)サービス開始!と出ているので、今日の夜中には現れるのかもしれません。
まぁ、下のほうにちょこっと書いてある記述を読む限り、一般公開はまだ先なのでしょう。ロックオンにおける広告在庫の取り扱いだとか、クロスアドにおける出稿先のフィルタリング方法だとか、仕組み的に色々興味の尽きないところではあるので、また情報が出てきたらチェックすることにします。
それにしても、このようなアドマーケットプレースというのは既存の広告会社を中抜きしてしまうような仕組みだと思うのですが、サイバーエージェントさんとかは怒ったりしないんですかね?