CGMサービスを成功させるために重要なこと

メモ、私がここのところ一番よく考えているテーマです。
Life is beautiful: 「CGMサービス」と「0と1で割り切れるデジタルの世界」との妙なミスマッチ

 Facebookにしろ、MySpaceにしろ、それなりの成果を上げている人たちの話を聞くと、ちゃんとしたコミュニティを成立させるために色々と苦労・工夫をしているし、そこで大切なのは「すごいテクノロジー」なんかではなく、「ユーザーからのさまざまなフィードバックを受けて誠実に対応する態度」であったりするから何とも面白い。

顧客指向が重要という点、Web屋さんでも普通の商売と変わらないですね。でも、これが技術不足のエクスキューズにならないようにしないと、と技術力に自信の無い我が身に言い聞かせてみる。