Facebook、新広告プログラム「Facebook Ads」を発表 - CNET Japan

SNSは個人情報満載なので、それを利用してより効果的な広告表示を行おうということ。昨日書いた行動ターゲティングと目指す方向は同様です。更にはネットワークを通したバイラルな効果も期待しているようです。当然気になってくるのはプライバシーの問題なのですが、

 同氏は、これにより会員の個人的なプライバシーが侵害されることはないことを聴衆らに主張した。「直接的に個人を特定できるような情報が、広告主に共有されることは決してない」と同氏は説明した。

まぁ、大手が運営するものに関してはあまり無茶なことはしないと期待してよいのではないかと。逆に、小規模なSNSでは情報漏洩のリスクは当然起こりうるものとして、例えば本名では登録しない、捨てアカウントで登録する、などの対策を常に心がけておくべきです。