mixi、海外進出やECなど新規事業を検討 - CNET Japan

海外進出しても機能的に優位な点が無いので難しいでしょうが、ECについては現実的なお話しかと。これだけ人を集めていれば何やっても成功しそうなものですけれど、その辺りの動きは堅実というか地味というか。人材的なリソースの問題もあるのかもしれません。業界全体の課題ですけれど。

 決算発表会ではmixiに関する最新データが公開されたが、目を引くのはモバイル版サービス「mixiモバイル」の成長だ。2007年9月末時点の月間 PVは、PCが59.2億、モバイルが63.4億(同52.7億)となった。2007年6月末時点の月間PV(PC:64.8億、モバイル:52.7億)と比較すると、下降気味のPCに対してモバイルの好調が伺える。合計PVでは117.5億から122.6億に増加した。

モバイル方面ではGREEが先行していた印象ですが、この辺りしっかりキャッチアップしているところが地道に凄い。

 これらのPVを売上につなげるため、第2四半期は広告メニューの拡大に取り組んだ。モバイル版に公認コミュニティやターゲティング広告を加え、さらにPCではバイラル動画広告などSNSを活用した新たなメニューを用意した。

これも、どかーんと打ち上げる前にやれるところをしっかり抑えておこうという姿勢が伺えますね。
機能的に目だって優れた点tが無いとしばしば叩かれているmixiですけれど、裏側を想像すると凄いなと1エンジニアとしては感じます。