停滞前線

予想通りといえば予想通りですが、やはり納期がないと張り合いが出ないというところであります。
停滞した一番の要因はtritonnを採用すべきかという点。個人的には日本語環境でMySQLを使うのであれば何も考えずにtritonnで良いのでは、くらいに思っておりますが

  • 開発環境のMySQLは既存システムのメンテで使うので入れ替えがためらわれる。
  • 仮想環境を作ってしまおうか。
  • ファイルサーバも別に作っておいた方が良いかな*1
  • そもそも、Create文をDBDesignerから直では作れなくなるな
  • そういやRailsのmygrationって使ったこと無いけど、全文検索向けのインデックスとか簡単に定義できるんだろうか

みたいにどんどん思考が拡散していった次第。結局、今回はtritonnをあきらめる方向でリスケ。まぁ、データ少ないうちはあんまり関係ないし。
ということで、方針的にはすっきりしたので明日からはいよいよスパートをかけて行きたいです。

*1:今は開発サーバ兼ファイルサーバ兼データベースサーバになってる