ニワンゴ技術責任者が語る、「ニコニコ動画」成功の鍵 - CNET Japan

先人の言、学ぶこと多し。

 「ニコニコ動画のようにエンターテインメント性の高いサービスは試行錯誤が大事になる。作っては試すということを繰り返すためには、少人数構成のほうがいい」

業務系出身だとこの辺の割りきりが難しい・・・どうしてもそれなりのものを作ってしまいたくなります。まずはパーっと作っちゃえば良いんですよね。

 ただし、開発者からの目線だけでは、独りよがりなサービスになりかねない。「川上がユーザー代表として、第三者の視点やビジネス的な観点からサービスを見た」ことで、サービスとしてのバランスをとっていった。

単に視点の問題だけではなくて、一人でやっているとどうしてもダラダラしがちというデメリットもあります。協業だと張り合いがでる。とはいえ、パートナー探しというのもなかなか難しいですし、協力して貰うために先立つものを準備しなけりゃいけません。技術力が人並みの私としては、そのうちディレクター業に専念できるようになりたいものです・・・当分無理なんで、今はしこしこコードを書きます。