SNSに毎日アクセスするユーザーが1割減少、マイボイスコム調査

利用者については3年連続で増加、前年比では133.8%だった。

ということで、利用者自体は増えている模様。

利用頻度は「1日2回以上」が20.2%、「1日1回」が21.9%となり、毎日アクセスしているユーザーが4割を占めたが、前回調査の51.0%から1割減少した。

利用頻度の割合が現象しているのは、ヘビーユーザ以外のライトな層へ浸透してきている証拠で、SNSはまだまだ順調といってよいでしょう。

 利用しているSNS(複数回答形式)は、「mixi」が83.9%で最多。前回調査で2位だった「Yahoo! Days」は4.2%で4位に転落した一方、「Echoo!(ゆびとま)」が8.2%で2位にランクイン。3位は「GREE」で7.4%だった。

mixiと同じような機能しか持たないものでは、もはや勝負にならない様相。元記事では6位に「ジャンルに特化したSNS」と言う項目が入っています。これからSNSやる人はここでしょうね。
とはいえ、他のSNSが負け組かどうかの判断は微妙なところ。mixiの会員数は1000万人を超えているわけで、その10%でもユーザを獲得できれば充分やっていけそうな気もします。ユーザ数が増えるとハードとソフトの両面でコストが増えていくので、一概に大きければよいというわけでもありません。

 PCから利用しているSNSのメニュー(複数回答形式)では、「人の日記を読む」が80.0%、「日記を書く」が59.1%、「人の日記にコメントを書く」が57.6%、「コメントを読む」が57.2%と、日記に関する回答が上位を占めた。日記以外では、「足あとを見る」(48.3%)や「メッセージの送受信」(46.7%)が挙げられた。

うーむ、やはり日記か。自前の日記機能はつけないと行かんかなぁ・・・。まぁ、一般的なSNSではこれとコミュニティくらいしか機能がないですからね。他の有用なコンテンツを持ってくれば何とか。