「雨やどり」、「お風呂あがり」

ネットバンキングするなら: インターネット広告のひみつ - ブログ
最近テレビをほとんど見ないので何のことだか全然分かりませんでしたが、smbcに関係するらしいということで、とりあえずGoogleに「雨やどり」と入れて検索してみると、なんか検索トップが18禁ゲームなのですが・・・。

ちなみにYahooのほうではさだまさしさん関係の記念館のようなもの。ただし、よくみると右側にスポンサー広告がある。Googleもよく見直してみると同様。全然気付きませんでしたよ。そのスポンサードリンクをたどって、ようやくどういうCMだったのか確認できたわけですが、とくにGoogleの検索結果はいけてない感じですね。
この手の広告手法については、少し前に高木浩光さんがフィッシング詐欺の危険性を指摘しておられました。
高木浩光@自宅の日記 - 「地底人の秘密」のセキュリティ脆弱性:検索で誘導するテレビCM手法の不安
今回の件では検索トップがなりすましサイトというわけではなかったものの、アダルト関係の商品が検索トップで引っ掛かるというのは企業イメージとして当然芳しくない結果でしょう。
ただ、それ以前に検索結果の上位に三井住友銀行のサイトが少しも出てこないのですが、SEMの対策は全くしていなかったのですかね。「地底人の秘密」の教訓で、確実なスポンサー広告の方にだけ絞ったのかもしれませんが、ちょっぴり手抜き感が否めない気がします。
[追記]
高木さんのサイトでもこの件が取り上げられました。影響力のあるサイトで注意を喚起していただくのは良いですね。
高木浩光@自宅の日記 - 三井住友銀行、「雨やどり」「お風呂あがり」で検索のテレビ広告で便乗フィッシングの危機(被害防止用エントリ)