Expired

広告スペースをオークションにということで、システムがどういう仕組みになっているのか興味あって、Right Media社のサイトを見てみました。
トップページのフラッシュは面白かったのですが、仕組みが良く分かりません。記事を読む限り

 メディア各社は、米Right Mediaが提供する「Publisher Media Exchange」(PMX)と呼ばれる製品を、自社のWebサイトに合わせてアレンジして利用することになる。

これはオークション機能つきの広告配信サーバということになるんでしょうか。ASPモデルなのかメディア側に設置するのかが良く分かりませんが、

 メディア各社はまた、オンライン広告の取引所「Right Media Exchange」にもアクセスできることになる。Right Media Exchangeには、オンライン広告の買い手と売り手が計1万1000社以上参加している。

メディア側の持つオークションの他に、取引所での交換もできるわけですかね。いまいち仕組みが良く分からないですが、なかなか興味深いです。また機会があったら調べてみましょう。