マーケティング・マネジメント(2)
2.顧客満足、顧客価値、および顧客維持の確立
本章の論点は(1)社内の全工程を通した取り組みが重要(2)既存顧客維持はもっと重要視されるべき、の2点。CRMアプリケーションだからといって、受注までにフォーカスしてはいけないようだ。特にカスタマー・サービスは重要。以下メモ
- 高業績ビジネス-4つの要素
- 利害関係者
- プロセス
- 資源
- 組織
- 価値連鎖
- 基本活動
- 支援活動
- 資材調達
- 技術開発
- 人的資源の管理
- 企業のインフラストラクチャー
- 新規顧客獲得より既存顧客維持の方が低コスト
- 顧客開発プロセス(可能性のある顧客→...→パートナー)