MySpace: Web 2.0など必要ない | TechCrunch Japan

そういやMySpace登録してないなー、と思ってSignUpしにいったらエラーではじかれた(TT)
それはともかく

Cherninが今日のMerrill Lynch Media & Entertainment Conferenceで話さなかったことがある。MySpaceの中で他社が存在を示す活動をやりにくくするためにFlash widgetからの外部リンクをブロックしたりしていること。これからこういう妨害が増えるのだろうか。競合のひとつであるFacebookは外部デベロッパーにAPIを公開して喝采を欲びたけれどもMySpaceがこのようにオープンになる可能性はゼロに等しい。

Ajaxやらなんやらにより、サイト間で連動するインタラクティブウィジェットってのが今後どんどん増えてくるんじゃないですかね。MySpaceの対応ってのはいまいち理解しがたいかも。俺様のトラフィックをお前の金儲けに利用すんなってことだろうけど、外部の良いサービスが利用できないのは差別化戦略的にマイナスっぽい。Win-Winの関係で行きたいですよね。私も作ってみたいものがあるのですが、まずは掃除してからだな。でも、こういうのって良いアイデアは早い者勝ちだからはよせんと。。。