マーケティング・マネジメント(4)

マーケティングシステムの要件を考えるにあたって、戦略は考慮に入れないつもりでいたし、それはある程度正しいと思っているけれど、やはり戦略は面白いな。考えてワクワクする。本日読んだ章は、特にケーススタディとかが読み物として面白かった。

8.競争への対応

競合他社の分析、自社の市場におけるポジション把握、それぞれの立場で取るべき戦略などの話。システム屋としては競争インテリジェンスシステムのために必要な条件とは何かを今後考えてみる必要がある。

9.市場セグメントの明確化と標的市場の選択

これからベンチャービジネスを立ち上げようという自分にとって派参考になる。金がない分どこに強みを見出すか、またニッチ市場の見極めが重要。