Business Card

名刺を発注したのだけど、肩書きに相当悩んだ。以前、個人事業主をやっていたときは「システムエンジニア」で作ったのだけど、もう少し上流からの仕事が増えそうな昨今。直近頼まれてる仕事で、会社側の立場からベンダーと交渉する場面が出てきそうなんで、「システムコンサルタント」が最も無難なところなのだけれど、自分は「コンサル」ってのがあんまり好きではない。奴らは敵だからね:-p。前々職の「システムアナリスト」にしておこうかとも思ったけど、情報処理技術者試験に受かってないと、フリーの立場では微妙に名乗りにくい感じ。他に「システムデベロッパー」とか「システムデザイナー」とか考えたけど、なんとも冗長な感じだ。
散々迷った末に「ソリューションエンジニア」に決定。一応、普通のSEとは差別化を図ってベンダーに舐められないようにしつつ、自分はあくまで高所から眺めてるだけのコンサルではないんですよ、と主張。・・・まあ、いまいち感が全く抜けないのだけれど。やっぱ早く法人にして、株式会社○○代表にしてしまいたい。