携帯でも使えるGmail 「モバイルGmail」開始 - ITmedia NEWS

Googleは携帯への取り組みもクールですね。先日機種変更して、嬉しくて子供のように使いまくっていたりするのですが、Googleの検索結果から飛んだページをお気に入りに入れようとすると「http://www.google.co.jp/gwt/n...」なんて変なアドレスで始まっています。気になって調べてみたら、これはGoogle Mobile Proxyというもののアドレスのようです。一般サイトを携帯向けにアレンジしてくれるとか。yahoo検索が基本的に携帯対応サイトしか表示しないようにしているのに対し、Googleのあつかえる情報量は格段に違ってくることとなります。まさしく技術覇者!です。