名人戦の扇子問題

体調は大分戻ってきました。土、日あたりは死にそうでした・・・。まだ咳が止まらなくて、夜中自分の咳で起きてしまうのが辛い。ちと寝不足です。明日辺りから本格稼動したいと思っとりますが、声が潰れてるので新規の営業とかはちょっと難しいですね。まぁ、やりたいこともあるのでしばらくそっちやりますか。
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/shougi/news/20070411k0000m040093000c.html

 森内が24手目を考慮中の午後3時20分ごろ、森内はそれまで盤をはさんで聞こえてくる郷田の扇子の音が気になっていたようで、自分の考慮中には音を立てないように要望した。約10分後に郷田が、音は無意識のうちに立っているもので、意識的に立てているわけではない旨を立会に説明したいとして、対局が中断した。

ほとんど口論みたいになったそうです。昔と違って最近の棋士は紳士が多いので、こういうのは珍しいですね。郷田九段の性格からして盤外戦術ということもないでしょうけど、これが今後の戦いにどう影響するのか注目です。