人材育成の機能不全--遅れている日本 - CNET Japan

なぜ日本の広告会社がよりクリティカルなのかというと、広告会社は人材のもつスキルにそのすべてを頼っているにも関わらず、次世代に対応する人材の育成機能に問題があるからだ(機能不全に陥っているといっていいだろう)。つまりスキルの変革は、個人個人の才覚に委ねられており、会社が次世代に対応する人材の育成装置を用意できないのだ。

どこかの業界と似たような状況ですね。特定の業界に限らず、年功序列の日本型雇用システム自体に根本的な問題があったのは間違いないところです。教育も含めたマネジメントが根本的に不足しているのです。
ただ、マネジメント不足について指摘するだけなら簡単なのですが、それでは自分がちゃんと実践できるのかといわれると自身が無いので、あまり強くも言えなかったりします。ネット上の論客は、みな優秀なマネージャなのですかね。もしそうであれば羨ましいことです。ただ、実際にできるかどうかは別として、常に問題意識を持っておくのは悪いことではないでしょう。「無知の知」みたいな。